もう3月になってしまいましたが一応今年の目標を書き残しておこうと思います。

1.インドネシアで売上150,000,000ルピア
1億5千万ってすごい大きな金額に見えますが日本円にすればたったの150万円です。それでも僕にとってはインドネシアで今後ビジネスをしていくにあたってとても大きなハードルです。去年この国で1万円を稼ぐのがどれだけ大変かを身に染みて実感しました。今年はそれを年間通して粘り強く続けていきます。今はまだ日本からの売上だけで運営できている会社ですが、来年は年間1000万円、5年後は1億円とインドネシアで行うビジネスを大きく育てていくための小さな第一歩を力強く踏み出したいなと思います。


2.何の不自由もなく外国人と会話
これはつまり英語とインドネシア語をレベルアップするということです。1年間使い込んだおかげで大分話せるようになりましたが、まだまだネイティブの人達と日本語と同じように話をするのは難しいと感じています。今年は日本語と同じ品質で外国人と会話が出来るレベルまで高めていきたいと思います。


3.リアルビジネスを立ち上げる
今年はバリで全く畑違いなビジネスを新たに作りたいと思っています。今までの僕は日本でもインドネシアでもITという枠組みの中でしか働いてきませんでした。この仕事が好きでしたし、この道で経験を積むことが将来にとっても一番だと思っていました。でも最近は少し考えが変わりました。自分の得意分野とは全く違うことに挑戦することも大切なんだと。そこで得られる経験がまた本業のほうに生きてくるんだと。
今バリで主に行われている観光関連のビジネスは人件費、材料費、土地レンタル費が年々高騰し3重苦のようになってしまっています。とはいえ1年の間で訪れる外国人の数がそれに伴ってどんどん伸びていくという訳ではないのでこれらのビジネスをやられている方は色々と手を打ってビジネスを成長させないと後で厳しい局面を迎えるでしょう。一方でインドネシアの経済は年々順調に発展していて人々の生活も裕福になってきています。このタイミングでローカル向けの新しいビジネスに挑戦していく事が自分にとっても会社にとっても将来につながるはずです。


これらの目標は1日で達成できるものではありません。1日1日に全力で挑み、すべて達成していい1年にしていきたいです。

IMG_2475