IMG_5133


先日創業当時から会社を支えてきてくれた社員が1人退社しました。
彼にはこれまで約2年半にわたり常に最前線で働いてもらいました。 インドネシアでは珍しくとても勤勉で、緊急時は早朝でも深夜でも会社の為に働いてくれました。今まで弊社で作ってきたサービスは8割が彼の作ってくれたサービスです。家庭の事情で引っ越す事になり、本当に残念な退社ですがここで学んだ事、スピリッツを忘れずに頑張ってもらいたいです。彼が抜けた穴は大きいですが、新しいメンバーを含めた今のチームは彼の穴を埋めて余りある力を発揮してくれると信じています。



そんな彼の送別と、会社設立2周年、そして新しいメンバーの歓迎をかねてみんなでアウティングに行ってきました。温泉リゾートに行ってチームビルディングゲームやカヌー、温泉を楽しみました。こんなに楽しい思いができたのは初めてかもしれません。アウティングは仕事の日頃の忙しさや大変さを忘れてリラックスし、チームの距離を縮めてくれる最高の施策だと実感しました。経営者の方や人事の方にはぜひ試してみてもらいたいです。





新たな出会いや別れを繰り返し、今では16人がうちオフィスで働いています。インターンを合わせると20人です。

海外に出ると決めた時、会社を作った時、頭の中にあったのは自分の夢や事業の事がほとんどでした。今、家族のような社員たちに囲まれて毎日生活していて、どうしたら彼らをもっと幸せにしてあげれるのかと常に考えています。

僕は給料日に給料を手渡しするときにみせる彼らのわかりやすい満面の笑みが大好きです。少し自分が誇らしく、でももっと上げてあげたいと悔しさも感じる瞬間です。

もっと社員を、社会を豊かに出来るようにこれからもがんばります!