main

TechinAsiaが去年に続き今年もインドネシアで投資を受けたITサービスの
まとめをしてくれましたので、それを僕の目線で気になったものを、今後注目していきたいものをピックアップして、さらにまとめてみましたので、ご紹介したいと思います。

Inilah 88 Startup Indonesia yang Memperoleh Pendanaan di Tahun 2016
https://id.techinasia.com/infografis-87-startup-indonesia-yang-meraih-pendanaan-di-tahun-2016


Qlapa
Qlapa-logo-colour
ハンドメイドプロダクトのマーケットプレイス



Snapcart
url 
日用品のディスカウントアプリ。レシートをスキャンするとキャッシュバックがもらえる。



Sejasa
sejasa
エアコン修理や引っ越し、フォトグラファーなどの業者一括見積りサイト



Kurio
LogoKurio-menubar
グノシーに出資を受けたことで有名なニュースアプリ



squline
squline-logo
オンライン外国語学習サービス。日本語、英語、中国語がビデオコールで学べる。 



agate
Agate-Studio-2
インドネシア1,2を争うゲームスタジオ



Qontak

logo-f3f0550c50a6eece1431e55e60d18601f
最大級の企業データ&コミュニティ


Kokiku tv
kokikutv
料理レシピ動画サイト



limakilo
limakilo_logo
農家から新鮮な野菜を直接買い付けれるサービス



seekmi
seekmilogo
洗濯や部屋の掃除を簡単に頼めるサービス



investree
investree logo
インドネシア版ソーシャルレンディング



Pinjam
download
携帯電話やバイクを預けてお金を借りれるサービス


moka pos
search
インドネシアNo1 タブレットPOS


iGrow
igrow-logo

農家に自分専用の野菜を育ててもらえる


Hipcar
logo-circle

ジャカルタ限定のカーシェアリング


xwork
xwork logo yellow transparent-05
会議室などの部屋を共有できるインドネシア版スペースマーケット



OTO
social_sharer_logo
中古車、中古バイク検索サイト



halodoc
logo_halodoc
お医者さんにビデオコールやチャットで相談できる



JOJONOMIC
jojonomic_text_1logo

企業や従業員の経費をアプリで簡単に管理



Karta
logo_karta
バイクの後ろに広告を載せて走った分だけお小遣いがもらえる。アプリで走行距離管理。



ubiklan
images

kartaの車版



MINUTES
minutes

美容院などで使える予約、顧客管理システム



cicil
cicil
学生が分割ローンでオンランショッピングができる
https://www.cicil.co.id/


去年と比べるとハッキリとわかるのですが、かなり色んなタイプのネットビジネスが登場してきました。フィンテックやシェアリングエコノミー系のサービスも続々とできてきており、USや日本などから3年、5年遅れて始まるというスピード感ではなく、ほぼ同時にチャレンジャーが現れるような状況になってきました。そして東南アジア最大の国というだけあってベンチャーキャピタルからの投資もかなり素早く、大きな金額が簡単に投資されているような気がします。


一方でマーケット、ユーザーサイドがこれらのサービスについてきているかというと、まだそこまで認知され、使われているサービスではないように感じられます。

サービスは作れる、お金も集めれる、そこからどうマーケットに認知させていくか、マネタイズしていくかが、インドネシアのインターネットサービス全体に言える課題のように見えます。

当社も今年はいよいよ自社サービスをローンチしていく年にしていきたいと思います。
だいぶ盛り上がってきたインドネシアのインターネット業界にチャレンジするのが楽しみです!