インドネシアの休日を利用して数日間日本に帰っていました。



久しぶりに訪れた日本は、インドネシアと比べると年寄りが多く、なんだか少し元気がないように感じられました。



昔の同僚や地元の友人と再会し話しをしていると結婚していたり、子供が産まれていたり、家を買っていたり、人生の大きなイベントを迎えている人達が増えていました。プライベートで大きなイベントがある反面、仕事ではダイナミズムを失って、守備的になってしまっている人が多い気がしました。改めて30代を迎えた自分達の世代の人生の流れみたいなものを実感する機会となりました。



一方でそのみんなが結婚したり、家を買ったりするタイミングで海外に飛び出し、荒波に揺られながら日々を過ごしている僕はそんな人生の幸せを手にすることは出来ていません。それでも海外で出会った素敵な仲間達と一喜一憂する日々は僕にとってとても大きな幸せです。



僕は自分ができる日本への最大の恩返しのようなものは、夢に向けて一生懸命努力し、そこに近づいていく背中を見せることで、僕の周りの家族や友人に元気や刺激を与えることだと思っています。今回久しぶりに話をして、少しはそれが実現出来ているということが実感できてとても誇らしく感じ、また逆励ましの言葉をいただくことで力をいただきました。


明日からまた気合いをいれて夢の実現に向けて頑張っていきたいと思います。


IMG_7343